2020年8月の投資実績を公開

2020年8月の投資実績を公開

こんにちは、あんにゅいです。

2020年8月の投資実績を公開します。

 

2020年8月の投資実績

2020年8月の投資実績は下記の通りです。

 

 

2020年8月の投資実績・金額

(資産残高に現金預金は含んでいません。また、評価損益額から積立額を控除しています。)

 

 

2020年8月の投資実績・グラフ

(青線:時価 赤線:元本)

 

今月は約234万円(6.04%)のプラスでした。

 

米国を筆頭に、世界的に株高の傾向です。

NASDAQ(米国の新興企業向け株式市場)指数は、今月28日に終値で史上最高値の11,695.63ポイントを付けました。

先頃10,000ポイントに乗せて話題になったばかりなのに、破竹の勢いは止まりません。

また、S&P500(同じく米国の、代表的な株価指数)も、同日に終値で史上最高値の3,508.01ポイントを付けました。

 

米国の株式ファンドを多く保有する私の資産も、大幅に伸びています。

コロナショック直前の水準まで回復し、私の運用資産の残高も過去最高額となりました。

 

これでコロナショックで一旦底を付けてから、5ヶ月連続でのプラスです。

 

 

各カテゴリの内容と資産評価額推移

投資信託 3684万円→3900万円

2020年8月の投資実績・投資信託

 

今月は全ファンドがプラスとなってくれました。

ただし表には表れていませんが、いわゆる8資産の内、国内債券と新興国債券がマイナスとなっています。

そのため、バランスファンド(8資産)の伸び脚がその分鈍くなっています。

しかし全体的に見れば大勢に影響はありません。

それよりも株式、特に米国の株式が強すぎるのです。

 

 

個別株 101万円→114万円

2020年8月の投資実績・個別株

 

先月の暴落から一転、今月は全銘柄が高騰しています。

落ちる時はみんな一斉に落ち、上がる時もみんな一斉に上がる。

この状況を見るにつけ、各銘柄の相関関係の強さがうかがえます。

私のポートフォリオは外食産業に偏っている(株主優待狙い)ので、それも自然なことなのかもしれません。

 

 

つみたてNISA 915,000円→1,010,324円

2020年8月の投資実績・つみたてNISA

 

つみたてNISA口座での保有資産が、とうとう100万円を突破しました。

積立てを始めてから2年以上が経ちます。

これでひとつの節目を迎えたという感があります。

ここからさらに積立てを継続し、資産が伸びていく様子を見守れたら、投資家としての喜びは大きいでしょう。

 

 

2020年9月への展望

今年2月~3月に、コロナショックで株価は大暴落しました。

私の資産も甚大なダメージを受け、高低差で言えば1,000万円以上もの下落を経験することになりました。

 

あれから5ヵ月が経過しています。

 

「株価はゆっくりゆっくり回復していき、いずれ元の水準に戻るだろう」

 

そう思って、気長にと構えていたのですが、まさかたったの5ヵ月でここまで回復するとは、予想していませんでした。

回復するのは嬉しいことですが、ペースとしてはあまりに性急だと感じます。

急激な株価の上昇は、急激な株価の下落を誘発するので、その不安があるのです。

 

相場のボラティリティ(振れ幅)が大きくなると、精神的な振れ幅も大きくなってしまいます。

平穏な毎日を送るためにも、なるべく穏やかに相場が推移してくれたらなと、希求は常に持って過ごしています。

 

 

この記事を気に入っていただけたらソーシャルメディアでシェアしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください