(寄稿記事)資産運用の基本のキ、分散投資のメリットって?

資産運用の基本のキ、分散投資のメリットって?

(この記事は2022年5月30日にクラフトインターナショナル社様のHPに掲載していただいたものを、そのまま載せています。Happy Note Webサイトはこちらです。)

 

投資って難しそう!

「老後の生活資金」「マイホーム購入資金」「子育て資金」など、将来のために資産運用をお考えの方は多いと思います。

 

でも投資って難しそうですし、怖いイメージもありますから、なかなか最初の一歩を踏み出せませんよね。

 

でも大丈夫です。

 

初心者の方でも始められる資産運用の方法って、あるんですよ。

 

資産運用の3つのコツ、「長期・積立・分散」のうち、今回は「分散」についてお話ししますね。

 

 

「分散」でリスクを減らせます

リスクの無い投資はありません。

 

投資は、損をする可能性もあります。

 

でも、リスクの無い投資はありませんが、リスクを減らすことはできます

 

例えば株式だけを100万円分買うよりも、株式を50万円、債券を50万円というように分散して買う方が、リスクは抑えられます。

 

もし株式が値下がりしても、債券は値上がりすることが期待できますし、逆に、債券が値下がりしても、株式は値上がりすることが期待できるからです。

 

株式だけを集中して持っていると、株式の値上がり・値下がりの大きな影響をそのまま受けてしまいますが、株式と債券に分散させると、持っている資産全体での値動きのバラツキが、マイルドになるんです。

 

スポーツで言うと、チームメンバーのお互いの欠点をおぎない合って、チーム全体の成績を上げるイメージです。

 

 

人生だって分散が大切

資産はいろんな種類のものを組み合わせて持つのが大切です。

 

現金だけではなくて、例えば株式や債券、不動産、金などです。

 

いろんな種類のものを持っていれば、どれかひとつの種類がダメになってしまったとしても、資産のぜんぶがダメになるわけではないからです。

 

人生もおんなじで、よりどころはたくさんある方がいいです。

 

家庭にだけよりどころを求めるのではなくて、例えば勤務先やスポーツジム、いつもの喫茶店にSNS、といった具合に、「いばしょ」をたくさん持つと、人生は安定しやすいです。

 

このたくさんのよりどころの中に、ハッピーノートを加えるのも、私はよいと思います。

 

ハッピーノートへの毎日の書き込みは、人生に彩りを添えてくれる効果があるからです。

 

それから、ハッピーノートは基本的には個人で使うものですが、インターネットなどを通じて、人と人とのつながりもあったりするんですよ。

 

あなたもハッピーノートを使って、「いばしょ」をひとつ、増やしてみませんか?

 

 

筆者-あんにゅい

(2級精神障害を持ち、病気の治療をしながらお金の勉強に励む投資家ブロガー。”あんにゅいのお金のブログ”を運営中。自己紹介ページはこちら。)

 

 

この記事を気に入っていただけたらソーシャルメディアでシェアしてください。

「(寄稿記事)資産運用の基本のキ、分散投資のメリットって?」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    最近投資をはじめました。
    自己紹介文で人の良さが伝わり、投資勉強や失敗で荒んだ心が癒されます。
    まとまりのない文章ですが、感謝を伝えたくコメントしました。
    以上です。

    1. >感謝しますさん

      コメントありがとうございます。
      そう言って頂けると本当に嬉しいです。
      つたないブログですが、やっていて良かったなぁって思います。
      素敵なコメントに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください