(寄稿記事)不安な気持ちを書き出すと、メンタルが安定します

不安な気持ちを書き出すと、メンタルが安定します

(この記事は2022年3月29日にクラフトインターナショナル社様のHPに掲載していただいたものを、そのまま載せています。Happy Note Webサイトはこちらです。)

 

ウクライナ情勢の緊迫化

2月の下旬に、ロシアがウクライナに対する軍事侵攻を始めてしまいました。

 

ウクライナはこれに抵抗をして、各地で戦いが起きています。

 

このような有事のとき、株式市場は値崩れしがちです。

 

今回のロシアの軍事行動で株価は世界的に下落の方向へ進みました。

 

また、ロシアの借金であるロシア国債が、金銭価値があったのに、ただの紙切れになってしまう可能性が出てきました。

 

日本にいても戦争は決して他人ごとではないですし、株式や債券などの金融資産の価値も下がってしまって、毎日の生活に影を落としているのを感じます。

 

 

不安な気持ちを書き出してみる

普段の生活の中で、なんとなく、ぼんやりとした不安を感じることってありますよね。

 

そんなときは、何に不安を感じているか、考えてみる時間を作るといいですよ。

 

そして思いついたことをどんどんと紙に書き出してみましょう

 

書いて言語化して、目に見える状態にすると、新しい発見があったりするんです。

 

「自分はこんな風に考えていたんだ」

という気づきがありますし、その不安の具体的な解決策を思いついたりもします。

 

解決策を思いつかなかったとしても、ぼんやりしていた不安の正体が分かることで、それだけでも心は落ち着くものなんですよ。

 

ですから、不安な気持ちを書き出してみるのはオススメです。

 

 

ハッピーノートでメンタルの安定を

私は投資信託などの金融商品を、長期保有することを前提にして、資産運用をしています。

 

長期保有は前提なのですが、近頃のように相場が不安定になると、金融資産を保有していることに不安を感じたりします。

 

その不安が大きくなると、つい金融資産を売ってしまったりして、資産運用の計画が台無しになってしまう可能性も出てきます。

 

そうならないように、私はハッピーノートを利用しています。

 

株価が下がっていることが不安だという気持ち。

そして株価が下がると不安になってしまう理由。

 

ハッピーノートにこのようなことを書き出して、不安な気持ちを落ち着かせているんです。

 

おかげさまで、メンタルを安定させるのがうまくいって、資産運用の継続もできています。

 

こんな使い方もできるハッピーノートを、あなたも使い始めてみませんか?

 

 

筆者-あんにゅい

(2級精神障害を持ち、病気の治療をしながらお金の勉強に励む投資家ブロガー。”あんにゅいのお金のブログ”を運営中。自己紹介ページはこちら。)

 

 

この記事を気に入っていただけたらソーシャルメディアでシェアしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください