2022年4月の投資実績を公開

2022年4月の投資実績を公開

こんにちは、あんにゅいです。

2022年4月の投資実績を公開します。

 

 

2022年4月の投資実績

2022年4月の投資実績は下記の通りです。

 

 

 

2022年4月の投資実績・金額
(資産残高に現金預金は含んでいません。また、評価損益額から積立額を控除しています。)

 

 

2022年4月の投資実績・グラフ
(青線:時価 赤線:元本)

 

 

今月は約221万円のマイナスでした(-3.79%)。

 

パウエルFRB議長は、FOMCで、通常の2倍となる0.5%の利上げを検討する方針を表明しました。

急速な利上げは株価にとって悪影響があります。

今月下旬には米国株が大きく下げる場面が見られました。

 

これは米国株を多く保有する私の資産の下落も意味するのですが、しかし、現在は為替相場において円安が凄まじい勢いで進行しています。

当記事執筆時点で1ドル=129.75円となっており、約20年ぶりの円安水準です。

 

この円安によって米国株の急落のダメージは緩和され、私の資産評価額は前月比で-3.79%の下落で済んでいます。

円安が経済に与える悪影響が懸念されてはいますが、円以外の資産を保有している人間のポジションからすれば、円安は望むところだとも言えます。

 

 

 

各カテゴリの内容と資産評価額推移

投資信託(特定口座) 5,499万円→5,291万円

2022年4月の投資実績・投資信託(特定口座)

 

今月は米国株や欧州株がキツめの下げとなりました。

しかし、前述の円安の効果に加えて、株式以外の資産、債券やリートの動きがマイルドだったこともあり、保有資産全体での下落ダメージはそこまで深刻ではありません。

やはり分散投資の意義は大きいと感じます。

 

 

個別株(特定口座) 114万円→111万円

2022年4月の投資実績・個別株(特定口座)

 

個別株も振るわない結果でした。

海外の食材に頼る外食チェーンなどでは、この円安下では相当に厳しいのでしょう。

株価は下落していますが、この程度の下落で済んでいるだけでも、まだ優秀な方だと思います。

 

 

つみたてNISA口座 223万円→216万円

2022年4月の投資実績・つみたてNISA口座

 

つみたてNISA口座ももちろんマイナスでした。

特定口座のリターンが-3.78%だったのに対して、つみたてNISA口座では-4.57%です。

つみたてNISA口座内の資産はほぼ株式で構成されているため、株価の下落が顕著な月においては、このような尖った結果になりがちです。

 

 

2022年5月への展望

「超円安」という表現も使われ始めるほど、円安が急激に進んでいます。

 

米国株を筆頭に海外株が下げている状況なので、本来であれば現在は株の買い時です。

しかしこの円安では、円で海外資産を買うのがためらわれる、実に悩ましい局面と言えます。

海外資産を保有していれば円ベースでの資産は増えますが、逆に円資産しか保有していなければ、相対的に「買い負け」となってしまうからです。

 

こんな時、日ごろから資産を分散させておく大切さを実感します。

それは円やドルといった為替もそうなのですが、現金や株式、債券やリートといった資産クラスの分散も含まれます。

 

「銀行にお金を入れておけば安心安全だ」

と言えばそうなのかと考えると、これがそうでもありません。

価格変動リスクが無いという意味ではもちろん安全なのですが、「円のみ」「現金のみ」というのがリスキーなのです。

パーソナルファイナンスの重要性が叫ばれる昨今。

自分の資産を自分で守るために、これからも勉強を続けていきたい所存です。

 

 

この記事を気に入っていただけたらソーシャルメディアでシェアしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください