2022年1月の投資実績を公開

2022年1月の投資実績を公開

こんにちは、あんにゅいです。

2022年1月の投資実績を公開します。

 

 

2022年1月の投資実績

2022年1月の投資実績は下記の通りです。

 

 

2022年の投資実績・金額
(資産残高に現金預金は含んでいません。また、評価損益額から積立額を控除しています。)

 

 

2022年の投資実績・グラフ
(青線:時価 赤線:元本)

 

 

今月は約398万円のマイナスでした(-6.97%)。

 

久々の、大きな株価下落となりました。

月の上旬から米国株を先頭に株式市場は下落を始め、欧州株を従えてガタガタと相場は落ちていきました。

中旬、下旬に入っても株価下落に対して大きな抵抗を見せることはなく、これと言って良いところもなく、ズブズブと沈んでいき、沈んだまま月末を迎えました。

 

これにて今月は私の保有資産は前月比でマイナス6.97%の評価損となり、最近では見ることのなかったクラスの大きなマイナスでした。

昨年2021年は特に安定的な上昇が続いていただけに、この急落で目が覚めたような思いです。

 

 

各カテゴリの内容と資産評価額推移

投資信託(特定口座) 5,392万円→5,011万円

2022年1月の投資実績・投資信託(特定口座)

 

保有している投信はオールマイナスリターンという完敗っぷりです。

株価とは別の値動きをするはずの債券やリートまでもが、株価と一緒に落ちているのですから、これはもうどうしようもありません。

ちなみに表には表れていませんが、いわゆる8資産の内、新興国債券についてはわずかにプラスリターンでした。

こういう資産が存在することも、バランスファンドの振れ幅がマイルドになる理由のひとつです。

 

 

 

個別株(特定口座) 113万円→112万円

2022年の投資実績・個別株(特定口座)

 

個別株全体はマイナスでした。

しかしTOPIXの-5.80%に比べれば、自分のポートフォリオの-1.09%は可愛いものに見えます。

個別株では上昇基調の時は指数に負けていましたが、この下落でその帳尻が少し合ったようです。

 

 

つみたてNISA口座 208万円→195万円

2022年1月の投資実績・つみたてNISA口座

 

つみたてNISA口座も、株価下落のきつい洗礼を浴びました。

先月に口座内の評価額が200万円を突破して喜んだのも束の間、今月は200万円を割ってしまっています。

積立による買い増しをしているのにこのマイナス幅では、気持ちの面でざわついてしまいます。

 

 

2022年2月への展望

とうとうやって来たな、という感想です。

 

大きく値崩れをした株式市場。

ひとしきり続いていた上昇トレンドは、下降トレンドへの転換期を迎えた可能性があります。

もしかしたら、しばらくはこのまま株価下落が続くのかもしれません。

 

株価下落は精神面に負担を与えない、と言ったら確実に噓になります。

狼狽するほどには至らないとしても、資産が減ったら嬉しくはないからです。

 

しかしそうは言っても、これまでの上昇が一本調子過ぎて、不気味なくらいだったのも事実です。

上昇が恒久的に継続するなどという市場はあり得なく、上がり過ぎた相場が修正されるのは必然的なことです。

つまりこのようなマイナスが発生することは、もちろん想定済みでなければなりません。

マイナスに対して、夜も眠れないくらいの不安を抱えるようでは、いけません。

 

年初から大きなマイナスを喫してしまい、今年2022年は厳しい展開になるのかもしれません。

しかし長期的な観点を持って、これもこのずっと先の未来の株価上昇に必要なことだと、どっしりと構えていたいものです。

来月2月もマイナスで構わない、このくらいに思っておくのが丁度良いのだと思います。

 

 

 

この記事を気に入っていただけたらソーシャルメディアでシェアしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください