【不動産投資の指標】グロス利回りとネット利回りとは

グロス利回りとネット利回り

こんにちは、あんにゅいです。

投資をする際には、利回りという考え方が大切です。

利回りとは、投資した金額に対して、年間でどのくらいの収益が得られるのかを計るものさしです。

不動産投資にも利回りの考え方は存在し、その中でもグロス利回りネット利回りという利回りが、不動産投資の収益性を計る尺度としてよく使われています。

この記事では、グロス利回りとネット利回りについてご説明します。

 

グロス利回り(表面利回り/単純利回り)

 

【グロス利回りの特徴】

・一般的に用いられる利回り

・諸経費を反映していない

(「表面利回り」「単純利回り」とも呼ばれる)

 

 

グロス利回りは不動産投資の収益性を計る一般的な指標です。

重要な指標のひとつではありますが、不動産投資にかかる諸経費などが考慮されておらず、注意が必要です。

簡易に計算された、不動産投資の収益性を計る目安として用いられます。

 

あんにゅい
グロス利回りは経費を考慮しない分、高めの利回りになるので、物件の広告でよく使われていますよ

 

 

グロス利回りの計算式

 

グロス利回りの計算式

 

グロス利回りは、年間賃料収入を総投資額(自己資金 + 借入金など)で割ることで算出されます。

 

 

グロス利回りの計算例

 

【グロス利回りの計算例】

物件価格が2,000万円で年間賃料収入が168万円の、ワンルームマンション投資のグロス利回りの計算。

 

【答え】

グロス利回りの計算例

 

 

ネット利回り(実質利回り/純利回り)

 

【ネット利回りの特徴】

・グロス利回りよりも実際の利回りに近い

・諸経費が反映されている

(「実質利回り」「純利回り」とも呼ばれる)

 

 

ネット利回りは、諸経費を考慮して算出されます。

そのため、グロス利回りよりも実際の利回りに近いと言われています。

実際の不動産投資に経費はつきものですから、経費を考慮して計算することで、より現実的な利回りが計算されるのです。

 

あんにゅい
ネット利回りの「ネット」は、「インターネット」のことではありませんよ

 

 

ネット利回りの計算式

 

ネット利回りの計算式

 

ネット利回りは、年間賃料収入から諸経費を引いた金額を、総投資額(自己資金 + 借入金など)で割ることで算出されます。

 

 

ネット利回りの計算例

 

【ネット利回りの計算例】

物件価格が2,500万円で年間賃料収入が204万円、年間営業費用が24万円の、ワンルームマンション投資のネット利回りの計算。

 

【答え】

 

ネット利回りの計算例

 

 

あんにゅい
ネット利回りは諸経費を反映させる分、グロス利回りよりも低い利回りになるんですね

 

 

以上、不動産投資におけるグロス利回りとネット利回りについてご説明しました。

投資用物件を見る際には、利回りのことも意識してみましょう。

 

 

この記事を気に入っていただけたらソーシャルメディアでシェアしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください