2020年4月の投資実績を公開

2020年4月の投資実績を公開

こんにちは、あんにゅいです。

2020年4月の投資実績を公開します。

 

2020年4月の投資実績

2020年4月の投資実績は下記の通りです。

 

 

 

2020年4月の投資実績・金額

(資産残高に現金預金は含んでいません。また、評価損益額から積立額を控除しています。)

 

 

 

2020年4月の投資実績・グラフ

(青線:時価 赤線:元本)

 

今月は約250万円(7.78%)のプラスでした。

新型コロナウイルスの影響、コロナショックで、2020年3月に株式相場はいったん底値をつけました。

その次の月である今月、相場は更に下落する可能性のある中で、上向きになってくれました。

年初につけた高値には全く届きませんが、下げ一服という感はあり、ひとまずは落ち着いています。

しかし、コロナウイルスは依然として猛威を振るっており、実生活では気は休まりません。

相場は落ち着く傾向であっても、コロナウイルスの脅威は落ち着いていないので、まだまだ安心できるレベルではありません。

 

各カテゴリの内容と資産評価額推移

投資信託 3046万円→3292万円

2020年4月の投資実績・投資信託

 

株式が力強く反発してくれました。

特に米国株の伸びが鋭く、米国株の一人勝ちとさえ感じます。

米国でもコロナウイルスの猛威は深刻で、明るい材料は特には無かったように思うのですが、S&P500は+13%に届く勢いの上昇です。

世界の経済をけん引する米国が沈まずに上っていくのは、暗いご時世の中で、一筋の光と言えるかもしれません。

 

個別株 110万円→108万円

2020年4月の投資実績・個別株

 

TOPIXが上昇する一方で、個別株はマイナスとなりました。

これはまあ、よくあることですので、仕方がありません。

投資来リターンは僅かに+0.30%となり、申し訳程度にプラスリターンを守っています。

 

つみたてNISA 623,934円→717,114円

2020年4月の投資実績・つみたてNISA

 

つみたてNISA口座では、今月は全てのファンドがプラスリターンでした。

私がつみたてNISA口座内で保有するファンドの中身は、半分くらいは米国株です。

その米国株が大きく上がっているのですから、順当な結果と言えます。

しかし、投資来リターンで見ると、プラスに返り咲いているファンドはひとつもありません。

 

2020年5月への展望

今月、2020年4月は、「コロナショックの二番底が来る」と警戒されていました。

しかし、今に来る今に来ると言われていた二番底は、結局今月には来ませんでした。

これで二番底への警戒は、5月も続くことになります。

この記事を書いている今現在、株式相場は上昇傾向です。

しかしだからと言って、このまま何事もなく高値更新圏まで回復するとも思えません。

もう一波乱、二波乱くらいはあると思っていた方が、心構えとしては正しいでしょう。

コロナ疲れという言葉も登場してきた昨今。

コロナ騒動が収束するのは、いつの日になるのでしょうか。

 

この記事を気に入っていただけたらソーシャルメディアでシェアしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください