2020年9月の投資実績を公開

2020年9月の投資実績を公開

こんにちは、あんにゅいです。

2020年9月の投資実績を公開します。

 

2020年9月の投資実績

2020年9月の投資実績は下記の通りです。

 

 

2020年9月の投資実績・金額
(資産残高に現金預金は含んでいません。また、評価損益額から積立額を控除しています。)

 

 

2020年9月の投資実績・グラフ
(青線:時価 赤線:元本)

 

今月は約143万円(3.47%)のマイナスでした。

 

月中から、米国株を中心に相場は崩れていきました。

為替もドル円で円高方向に振れ、株安の気配が止むことなく1ヵ月を終えています。

月の終わりには株価はやや上向き、為替も少しは持ち直しましたが、後の祭り。

終わってみれば総じて下落相場の色濃い月になっています。

 

これにて私の資産の上昇継続記録にも終止符が打たれました。

4月から8月の5ヵ月連続でのプラスから、6ヵ月連続でのプラスとはならず、総資産額の最高額更新もなりませんでした。

 

 

各カテゴリの内容と資産評価額推移

投資信託 3900万円→3759万円

2020年9月の投資実績・投資信託

 

全体的に資産額が下落している中で、今月は国内の資産が強さを発揮しました。

国内株と国内リート、それから表には表れていませんが、国内債券もプラスになっています。

特に国内株は、いつも米国株に一歩も二歩も後れを取っているのに、珍しいこともあるものだという感想です。

 

 

個別株 114万円→116万円

2020年9月の投資実績・個別株

 

TOPIXが上昇し、それにつれて私の保有している個別株も上昇しています。

1銘柄1銘柄の明暗はくっきりと分かれていますが、6銘柄を合算すれば、かなりのマイルドさです。

1銘柄に全てを注ぎ込まず、分散させて良かったと思える瞬間です。

 

 

つみたてNISA 1,010,324円→1,008,838円

2020年9月の投資実績・つみたてNISA

 

つみたてNISA口座での保有銘柄は、国内株以外はマイナスでした。

先月、つみたてNISA口座での資産額が初めて100万円台に乗って喜んだのですが、喜びもつかの間、今月の半ばには100万円を割り込んでしまいました。

100万円を割ったまま今月を終えるのかなとも思いましたが、最後の最後でまた100万円台に返り咲くという展開でした。

 

 

2020年10月への展望

コロナショックでの大暴落以来、今月は久々のマイナスを叩きました。

 

相場下落の要因として、何か強い特別な理由があったようには感じられません。

それよりは、株価上昇が続いて、そろそろ株価に割高感が出てきたので、調整されたのかなという印象です。

 

大暴落で相場が下がり過ぎて、それをバネに反発するのが自然なことならば、加熱して上がり過ぎた相場に調整が入るのも、自然なことです。

 

相場が1次関数のような綺麗な右肩上がりの軌跡を描くことなど、あり得ません。

上がったり下がったりを繰り返しながら、株価は徐々に上昇していくものです。

 

今回の下落も、更なる上昇へのプロローグに過ぎないと理解して日々を送るのが、インデックス投資家としては正しい心構えだと思っています。

 

 

この記事を気に入っていただけたらソーシャルメディアでシェアしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください