(寄稿記事)分厚い問題集もいつかは終わります

分厚い問題集もいつかは終わります

(この記事は2020年9月27日にクラフトインターナショナル社様のHPに掲載していただいたものを、そのまま載せています。)

 

コツコツと、問題集を進めていたら…

私は 9 月に 2 級FP技能士という資格試験を受けます。

 

試験日が近づいてきて、そろそろ追い込みの段階に入りました。

 

仕上げにと 1 冊の問題集を始めたのですが、この問題集のボリュームが凄いんです。

 

1,140 問の問題が収録されていて、一筋縄ではいかない量です。

 

「全部終わらせることができるのかな?」

 

最初はとても不安でした。

 

量が多すぎて、やってもやっても終わる気がしないのですから。

 

でも、不安になりながらも、1 問 1 問 、ていねいに、毎日コツコツと進めていきました。

 

そしてとうとう、最後の 1,140 問目に辿り着き、この問題集をやり切ったんです!

 

この厚みのある問題集を終わらせることができて、力も自信もついたように思います。

 

 

1 日たった 5 分の積み上げが、1 年で約 30 時間に!

毎日の積み上げの力って、凄いんですよ。

 

1 日に 5 分しかやらなかったとしても、それを 1 年続ければ、なんと約 30 時間にもなるんです!

 

1 日にたったの 5 分なのに、凄いですよね。

 

たとえ、ちょっとでも、習慣化して毎日積み上げると、やがて大きな成果になります。

 

そして、短期的に強度を上げてたくさんの時間やったとしても、習慣化した長期的な積み上げには、とてもかないません

 

1 日だけ、24 時間、寝ないでどんなにがんばったとしても、毎日 5 分を 1 年間積み上げた人に追いつくことは、もうできないんです。

 

1,140 問の問題集だって、1 日で終わらせることは到底できませんが、毎日コツコツやっていけば、いつかは終わるんですよ。

 

 

ハッピーノートでハッピーを積み上げてみませんか?

ハッピーノートはハッピーになるためのノートです。

 

ハッピーノートで毎日ハッピーをコツコツと積み上げていけば、やがて、とんでもない大きさのハッピーになるでしょう。

 

わくわくしませんか?

 

何事も 1 日にしては成りません。

 

問題集もそう。

 

ハッピーだって、そうです。

 

1 日 1 日のハッピーは小さくていいんです

 

その小さなハッピーが、少しずつ少しずつ、膨らんでいくのですから。

 

ハッピーを積み上げるために、ぜひ、ハッピーノートを使ってみてください。

 

筆者-あんにゅい

(2級精神障害を持ち、病気の治療をしながらお金の勉強に励む投資家ブロガー。”あんにゅいのお金のブログ”を運営中。自己紹介ページはこちら。)

 

 

この記事を気に入っていただけたらソーシャルメディアでシェアしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください