2021年6月の投資実績を公開

2021年6月の投資実績を公開

こんにちは、あんにゅいです。

2021年6月の投資実績を公開します。

 

 

2021年6月の投資実績

2021年6月の投資実績は下記の通りです。

 

 

 

2021年7月の投資実績・金額
(資産残高に現金預金は含んでいません。また、評価損益額から積立額を控除しています。)

 

 

2021年7月の投資実績・グラフ
(青線:時価 赤線:元本)

 

 

今月は約112万円のプラスでした(+2.20%)。

 

ここ最近の傾向からすると珍しく、株式市場は荒めの展開となりました。

月中までは比較的緩やかに上昇を継続していた株式市場でしたが、月の後半に入ると一転、東京市場では日経平均が一時1,000円を超えて急落するなど、嫌なムードが流れます。

これを皮切りに、いよいよ下降トレンドに突入するのかとさえ思えました。

 

しかしその翌日には日経平均は力強く反発し、まるで何事もなかったかのように、また緩やかに上昇を始めました。

そしてそのまま月末を迎え、結局今月もプラスで終えています。

 

現在の株式市場には底知れぬ剛健さを感じます。

 

 

各カテゴリの内容と資産評価額推移

投資信託(特定口座) 4,840万円→4,950万円

2021年6月の投資実績・投資信託(特定口座)

 

もはやヨダレが出てきそうなくらいの上昇の継続です。

株式については信頼感の高い上昇率を見せ、リートについては1年分のリターンに匹敵するのほどの高い上昇率となっています。

債券についてはパッとせず、停滞気味ですが、債券と株式は逆相関の関係であることを考えると、大きな下落となっていないだけまだ優秀だと言えるでしょう。

 

ちなみに債券と同じく株式と逆相関の関係である金は、-6%に近い大きな下落となっています。

 

 

個別株(特定口座) 113万円→114万円

2021年7月の投資実績・個別株(特定口座)

 

個別株では今月はトータルで+0.36%という大人しめの結果でした。

 

吉野家が大きく上げてはいるものの、フジオフードシステムが吉野家の上昇率と同じくらいの下落率で、完全にあちらを立てればこちらが立たずの展開です。

しかし、トータルでは大人しめであっても、配当金や株主優待の恩恵はしっかりと受けられるので、それだけでも十分に満足です。

 

 

つみたてNISA口座 163万円→171万円

2021年6月の投資実績・つみたてNISA

 

つみたてNISA口座では全ファンドがプラスリターンでした。

 

私はこの口座では月に33,333円を積み立てています。

それが今月で4年目に入り、37回目の積み立てとなりました。

 

月に33,333円の積み立てでも、それを3年ちょっと継続して、利益の増加と相まれば、これだけ大きな額になるんだなぁという感想を持っています。

積み重ねの大切さを実感できるこの口座が、私は好きです。

 

 

2021年7月への展望

今月、キャシー・ウッド氏率いるアーク・インベストメント・マネジメントは、ビットコインのETF「ARK21シェアーズ・ビットコインETF」の上場を申請しました。

 

ビットコインETFは、様々な投資家などが申請を行ってきたものの、その都度却下されるという歴史を繰り返しています。

現在、ビットコインETFが認められているのは、カナダなどのごく一部の国だけです。

 

私はこのビットコインETF申請のニュースを見るたびに、「承認されれば面白いなぁ」と思います。

 

ポートフォリオ運用を考える際に、基本的に選択の幅は広い方が好ましいです。

株や債券といった伝統的な資産を主軸に置いて、しかし株や債券だけに固執するのではなく、それ以外の資産、ここでは暗号資産へ投資するのも大切です。

もしもビットコインを中心とした暗号資産が、投資対象のリターンとしてプラスであるなら、ポートフォリオ全体のリターンは確保しつつ、リスクを逓減することが期待できるからです。

 

投資家にとってはリターンは高い方が良く、そして大体の場合はリスクは低い方が良いです。

それを少しでも実現できる可能性があるのですから、ビットコインETFの登場に、私は胸を躍らせるわけです。

 

ビットコインETFが誕生するには障壁は多いでしょう。

しかし、私はひとりの投資家として、日本国内の証券会社でもビットコインETFを購入できる日が来ることを、楽しみに思っています。

 

 

この記事を気に入っていただけたらソーシャルメディアでシェアしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください