『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021』に投票した

『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021』に投票した

こんにちは、あんにゅいです。

 

今年もこの時期がやって来ました、投資信託のお祭り、『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021』です。

しがない投資家の私も、今年も投票しましたよ。

 

今年の投票ファンド

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

FOY2021で私が投票したファンドはこれ1本、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です。

eMAXIS Slimシリーズは三菱UFJ国際投信の投資信託で、インデックス投資の大本命とも言える超人気シリーズです。

eMAXIS Slimシリーズは記事執筆時点で13のファンドで構成されていますが、私が投票した全世界株式(オール・カントリー)はその内のファンドの1つです。

オルカンなどの略称で親しまれていますね。

オルカンはFOY2019とFOY2020で栄光の第1位を獲得していて、インデックス投資家から大注目の熱い熱いファンドです。

 

きっと今年のFOY2021でも本命視されているファンドの1つでしょうね。

去年のFOY2020でもこれ1本のみへの投票だったので、2年連続での同じ投票という形になりました。

 

 

「熱いコメント」

FOYでは投票する際に「熱いコメント」を添えることができます。

今年はこのようなコメントをさせて頂きました。

 

 

【eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)へのコメント】

 

先進国株、日本株、新興国株などの資産クラスを意識せずとも、全世界の株式への投資がこれ1本で完了するのは大変な魅力です。
そして業界最低水準の信託報酬を目指し続けるというコンセプトの安心感も大きいです。
良いインデックスファンドは、運用コストの低いインデックスファンド。
簡単で安心の分散投資をしたいのなら、これ1本で十分と言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

 

今年も表彰式はオンラインイベントにて

FOY2021の結果発表は、2022年1月22日に、オンラインで行われます。

 

コロナ発生の前はイベントホールで表彰式が行われるのが通例でしたが、昨年のFOY2020に続き今年もイベントホールでは行われず、オンラインイベントとなっています。

コロナの感染拡大防止を考えると、致し方ない措置ですね。

 

近頃では一時期に比べると感染者数増加の勢いは衰えてきた感もありますが、終息したとはまだまだ言えない状況です。

コロナが完全に終息したら、また以前のようにイベントホールで表彰式が行われ、そして投資家さんたちと交流ができる懇親会にも参加できるようになる日が来るのを、お祭り好きな私としては心待ちにしています。

 

 

(FOY2021の公式サイト)

 

 

この記事を気に入っていただけたらソーシャルメディアでシェアしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください