潜入! 『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018』表彰式

こんにちは、あんにゅいです。

2019年1月13日、『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018』の表彰式がきゅりあん(品川区総合区民会館)小ホールにて行われました。

私も投信ブロガーの端くれとして、表彰式に潜り込んできました。

なお投票した際のことも記事にしておりますのでよろしければご覧ください。

 

『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018』に投票した

 

 

 

 

表彰式のタイムテーブル

表彰式は3部構成で行われました。

 

第一部 15:30~15:55 「リーマンショックから10年/つみたてNISA」アンケート結果発表 renny氏、セロン氏

第二部 15:55~16:40 個人投資家が注目ファンドに寄せる「熱いコメント」一挙紹介!!! カン・チュンド氏、竹川美奈子氏

第三部 16:40~17:30 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」結果発表 イーノ・ジュンイチ氏、浜田節子氏

 

司会の方を見ると、私でも存じ上げているお名前がずらりと並んでいます。

著名な方にお目にかかれるのもこういったイベントならではの特典なのでしょうね。

 

コメント紹介で心臓が止まる想い

第二部のコメント紹介で、私が寄せたコメントと名前がスクリーンに映し出され、心臓が止まるかと思いました。

いや、名誉なことなのですが。

あまりの恥ずかしさから早鐘のように鼓動が鳴るのを感じました。

紹介していただいた私のコメントはeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に対するもので、下記の通りです。

 

投資初心者にとって、「これ1本でOK」という投資信託は非常に魅力的です。
怖くて投資信託を買付できずに二の足を踏んでいた私の背中を押してくれたのがこのファンドです。
このファンドのおかげで、投資信託の世界に足を踏み入れることができ、まだまだですが少しだけ経験値を積むことができました。

(あんにゅい)

 

軽妙なやり取りで会場の笑いを誘っていた司会のカン・チュンドさんと竹川美奈子さんに、下のように評していただきました。

 

カン・チュンドさん「初心者の方ということで、初々しいコメントです。あんにゅいな雰囲気があって良いですね。」

竹川美奈子さん「だって、あんにゅいさんですもん。」

 

初々しいと言っていただき、私のあんにゅいという名前もいじってもらえて、光栄至極です。

ありがとうございます。恥ずかしいです。

 

1~5位までのファンド

『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018』の上位5ファンドは下記の通りでした。

 

1位 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

2位 <購入・換金手数料なし> ニッセイ外国株式インデックスファンド

3位 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

4位 楽天・全米株式インデックス・ファンド

5位 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

 

1位と2位のファンドはどちらもコンセプトは同じだと思います。なので相当に票の喰い合いになったのでしょうね。

それでも今回はeMAXIS Slimに軍配が上がったようです。

ちなみにこの上位5ファンド、たまたまだとは思いますが私は全て保有しています。

トレンドに乗っているということになるのでしょうか。

 

懇親会には参加せず

表彰式の後、別会場にて懇親会があったようです。

しかし私は懇親会には参加しませんでした。

私ごときが他のブロガーさんと交流をするなど、図々しいにも程があると思ったからです。

また私は人見知りでコミュ障なので、知らない人と会話をするのが怖いというのが率直な気持ちです。

それでも「人との出会いは人生の財産」というのが私の好きな言葉でもあるので、懇親会に参加してみたかったという想いはあります。

今回は無理だったけれど、来年以降に懇親会にも参加できたらいいなあ、と考えながら帰路についたのでした。

最後に、受賞された関係者の方々、おめでとうございます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください