2020年10月の投資実績を公開

2020年10月の投資実績を公開

こんにちは、あんにゅいです。

2020年10月の投資実績を公開します。

 

2020年10月の投資実績

2020年10月の投資実績は下記の通りです。

 

 

2020年10月の投資実績・金額
(資産残高に現金預金は含んでいません。また、評価損益額から積立額を控除しています。)

 

 

2020年10月の投資実績・グラフ
(青線:時価 赤線:元本)

 

今月は約75万円のマイナス(-1.90%)でした。

月初、米国の大統領、トランプ氏がコロナウイルスに感染というニュースが舞い込んできました。

どうなることか、株価への悪影響は、との懸念がありました。

しかし株価への影響は特にこれと言って見られず、トランプ氏の退院報道が流れると、何事も無かったかのように株価は推移しました。

米国大統領のコロナ感染さえも、株価にとっては想定の範囲内だったのでしょうか。

 

また同じ頃、国内では東京証券取引所で大規模なシステム障害があり、終日株式売買が停止するという混乱が起きました。

こちらでも混乱により株価への悪影響が懸念されましたが、システムが復旧すると、これまた株価の推移は毎日の日常へと戻っていきました。

このようなハプニングは私にとって初めてのことで、こころもち動揺をしたように思います。

 

私の資産は、下旬に米国株が突如不安定になったことにより、今月もマイナスを叩いてしまいました。

また為替もじわりじわりと円高に寄り、現時点で1ドル104.64円の水準です。

 

投資来リターンはまだ+5%ほどのアドバンテージがありますが、この程度の含み益など吹き飛ぶ時は簡単に吹き飛ぶので、心情としては楽観視が難しい状況です。

 

 

各カテゴリの内容と資産評価額推移

投資信託 3,759万円→3,690万円

2020年10月の投資実績・投資信託

 

新興国株式や新興国債券以外の資産が軒並み沈んでいきました。

リートの下げもきついものがあり、バランスファンドでさえも-1.74%という大きめの下落となっています。

 

各資産の投資来リターンにも、差がついてきたように思います。

そろそろリバランスの時が来たのかもしれません。

また、リートのファンドはニッセイのものを利用していますが、eMAXIS Slimにもリートのファンドが設定された今、銘柄をeMAXIS Slimに統一したい気持ちも出てきました。

 

来月11月は、銘柄の整理も含めて、リバランスに取り掛かってみようと思います。

 

 

 

個別株 116万円→111万円

2020年10月の投資実績・個別株

 

個別株は全滅の月となりました。

吉野家の57億円の赤字のニュースが流れるなど、良いところがまるで無かった月のように思います。

TOPIXが-4.75%なのに対し、私の個別株も-4.19%と、市場の負けとさほど変わらない下落でした。

 

 

つみたてNISA 101万円→102万円

2020年10月の投資実績・つみたてNISA

 

つみたてNISA口座でも、先月に引き続きマイナスでした。

全体的にはマイナスですが、それでも新興国株式はプラスですから、まだメンタル面では救われたといった胸懐です。

 

 

2020年11月への展望

9月のマイナスを跳ね返すことができずに、10月もマイナスでした。

 

株式の相場は一旦弱気になると、連鎖的に下落を引き起こす傾向があるように思います。

その時の下げはなかなかにキツいものとなりがちなので、このままズルズルといくんじゃないかという不安があります。

 

しかし投資をする以上、ある程度のマイナスを食らうことは想定したはずです。

下落相場となり、財産が削られていったとしても、決して狼狽せずにやり過ごすんだという気持ちは、常に持っていたいものです。

 

相場が上がっても下がっても、メンタルを揺さぶられないように、心構えを持って11月を迎えます。

 

 

この記事を気に入っていただけたらソーシャルメディアでシェアしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください