【SBI iD(SBIポイント)登録者向け】SBISL口座開設方法とSBI iDとの連携手順

こんにちは、あんにゅいです。

SBIポイントの現金交換優遇レート狙いで、SBI iDとSBISL口座を連携してみました。

本記事では「SBI iD(SBIポイント)は登録しているけれど、SBISLの口座は持っていない」という方に向けて、SBI iDとSBISL口座との連携手順について書いていきます。

なお、連携期限は2019年3月24日までですのでご注意ください。

 

SBI iDの確認

はじめにSBI iD登録の有無とSBISL口座との連携状況を確認します。

 

  1. SBI iDのサイトを開く。
  2. 画面右上のログインボタンをクリックしログイン。
  3. 画面右上のマイページボタンをクリック。
  4. 画面中央辺りの「ID連携の状況」ボタンをクリック。

 

すると下のような情報が表示されます。

 

 

SBI証券と連携ができていない場合は、こちらから「まずはあなたの登録状況を把握しましょう!」というフローチャートをご確認ください。

SBIソーシャルレンディングと連携済みになっている場合は、連携がお済みですので以下は読む必要は無いと思います。

 

SBISL口座を開設

SBISL口座の開設手順です。

 

  1. SBISLのサイトを開く。
  2. 画面右上の新規登録(無料)ボタンをクリック。
  3. メールアドレス、ログインID、パスワードを入力。
  4. 入力したメールアドレスにSBISLからメールが届くので、メール本文内のURLにアクセス。
  5. メールアドレスが認証されたら、画面下部の「投資家登録へ進む」をクリック。
  6. 年収と金融資産に関する情報等の入力。
  7. 氏名住所等の入力。
  8. 銀行口座情報の入力。
  9. 本人確認書類の登録。必要な書類はマイナンバー書類、本人確認書類、銀行口座確認書類の3点。

 

ここまででとりあえず一区切りです。この後SBISL側での確認作業になるからです。

もうSBISLのサイトにログインできるので、ログインしメニュー右の登録情報→登録内容確認をクリックしてみます。

 

 

ID連携という項目が未連携となっています。ですが投資家登録がまだ済んでいないので、これで大丈夫です。

 

SBI iDとSBISL口座の連携

約4営業日後にメールが届きハガキが郵送されてくるので、サイトにログインしハガキに記載されている8桁の”ご本人様確認キー”を入力します。

メニュー右の登録情報→登録内容確認をクリックします。

 

 

これまでは押せないようになっていた「ID連携する」というボタンが押せるようになっているのでクリックします。

SBI iDのサイトに遷移しますので、確認事項をお読みの上メールアドレスとパスワードを入力しログインボタンをクリックします。

承諾事項を確認の上「SBIiD登録情報の連携」に同意するボタンをクリックします。

 

 

ID連携完了と表示されたらOKです。

 

連携できているか確認

念のためちゃんと連携できているかどうかを確認します。

まずはSBISL側からです。

SBISLのサイトにログインし、メニュー右の登録情報→登録内容確認をクリックします。

 

 

SBI iD連携済みと表示されていればOKです。

続いてSBI iD側からも確認します。

SBI iDのサイトにログインし、画面右上のマイページボタンをクリックします。そしてID連携の状況ボタンをクリックします。

 

 

SBIソーシャルレンディングと連携済みになっていればOKです。

以上でSBISL口座の開設方法とSBI iDとの連携手順の説明は終わりです。

お疲れ様でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください