絶対に得をするお金の使い方 借金の繰り上げ返済

お金の使い方・借金の繰り上げ返済

こんにちは、あんにゅいです。

余っているお金は、ただ持っているだけだともったいないです。

株や不動産などに投資したり、自分磨きに使ったりと、有効な使い方はたくさんあります。

この記事では、絶対に得をするお金の使い方をご紹介します。

 

借金の繰り上げ返済

【絶対に得をするお金の使い方】

・借金の繰り上げ返済!

 

借金の繰り上げ返済は、確実に得をすることができます。

確実に、です。

 

例えば、株や不動産などへの投資は、資金が増えることが期待できますが、増えることは約束されません。

損をする可能性もあります。

 

資格試験の勉強、英会話、ジムでのトレーニングなど、自分磨きに使う場合も、プラスになる可能性はとても高いですが、プラスは約束まではされません。

資格試験の勉強をしても、試験に不合格になるかもしれません。

合格したとしても、それを活かさなかったら、プラスとは言えません。

 

株や不動産などでの資産運用や、自分磨きにお金を使うのは、とても大切なことです。

どんどんやることを、私はオススメします。

 

でも、もうひとつの選択肢として、借金の繰り上げ返済をしてしまうのも重要です。

なぜなら、確実に得をするからです。

 

ここからは、借金の繰り上げ返済をするとなぜ得なのか、また繰り上げ返済にはどんな種類があるのかをご紹介します。

 

なお前提として、借金には利息が付き、踏み倒さずに必ず最後まで返済をするものとします。

 

 

ポイントは利息軽減の効果

借金の繰り上げ返済・利息軽減の効果

 

借金(ローンなど)には利息が付きます。

当たり前ですが、借りたお金には利息を上乗せして返さないといけません。

 

例えば100万円を借りて、1年後に105万円を返済する約束をしていたとします。

でも、1年後に返済するのではなく、今、前倒しで繰り上げ返済したらどうなるでしょうか?

今、100万円を返すのなら、本来払わなければいけなかった利子の分、5万円を払わずに済みます。

105万円を払わなければいけなかったのに、100万の返済で済むので、5万円の得です。

この5万円は、得をすることが約束されるんです。

 

例えば株などの資産運用で、1年で5%増える見込みの金融商品があるとします。

こちらも、100万円を投資しておけば、1年後に105万円になることが見込まれ、5万円得をします。

でもこの5万円の得は、約束はされません

投資にはリスクがあるからです。

 

同じ100万円を使って、5万円の得をするのだとしたら、絶対に得をする借金の繰り上げ返済の方が、不確実な投資よりも、優れていると言えます。

だから、投資よりもまずは借金の返済を考える方が、理に適っているんですよ。

 

 

あんにゅい
負債が減るのは精神衛生上も良いので、返せるものはさっさと返してしまいたいですね

 

 

2種類の一部繰り上げ返済

借金の一部を繰り上げ返済するとき、その返済タイプは2種類に分けることができます。

返済期間短縮型返済額軽減型です。

 

 

返済期間短縮型

借金の繰り上げ返済・返済期間短縮型

 

返済期間短縮型は、毎回の返済額は変更せずに、返済期間を短縮するタイプです。

例えば、20年のローンを19年に短縮するイメージです。

返済期間が短くなった分、そこにかかる元金がなくなり、本来支払うはずだった利息も消え、得をします。

 

 

返済額軽減型

借金の繰り上げ返済・返済額軽減型

 

返済額軽減型は、返済期間は変更せずに、毎回の返済額を少なくするタイプです。

例えば、月々10万円の支払いを月々9万円に少なくするイメージです。

毎回の返済額が少なくなった分、返済期間短縮型と同じように、そこにかかる元金がなくなり、利息も消えるので、得をします。

 

あんにゅい
ちなみに、返済期間短縮型の方が、返済額軽減型よりも、利息軽減の効果は大きいです

 

 

繰り上げ返済のタイミングは早い方が有利

ローンの一部繰り上げ返済は、そのタイミングが早ければ早いほど、利息軽減の効果は大きいです。

ローンの終わりかけで繰り上げ返済をしても、本来払うはずの利息がもう少ない状態になっているので、利息軽減の効果は小さいんです。

 

繰り上げ返済をすると確実に得をするのは分かっています。

ですからその効果を最大限に発揮できるように、もし余裕資金があるのなら、借金の早めの繰り上げ返済を検討してみるのも良い選択肢ですよ。

 

 

この記事を気に入っていただけたらソーシャルメディアでシェアしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください