2019年4月の投資実績を公開

こんにちは、あんにゅいです。

2019年4月の投資実績を公開します。

 

2019年4月の投資実績

2019年4月の投資実績は下記の通りです。

 

(資産残高には現金預金は含んでいません。また評価損益額から積立分と追加投資分を控除しています。)

 

 

今月で運用開始から約1年が経過したので、開始地点からの残高推移を掲載してみました。

グラフを見ると、途中で急降下はしましたが現時点では挽回して最高点をマークしているのがわかります。

きっとこれからも上がったり下がったりを繰り返しながら、徐々に上昇していくことが見込まれるのでしょう。

 

各カテゴリの内容と資産評価額推移

投資信託 2852万円→3602万円(650万円増資)

 

 

今月はロボアドバイザーを全社解約し、戻ってきた現金に少し色を付けてeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を650万円分追加購入しました。

それによって保有投資信託の勢力図が変化しました。

 

ロボアドバイザー 602万円→0円(全社解約)

上で触れた通り今月をもってロボアドバイザー投資を終了しました。

ロボアドバイザーを解約したときのことは下記の記事にまとめております。

 

契約していたロボアドバイザーを全社解約(全額出金)して投資信託に切替えた

 

 

個別株 114万円→109万円

 

 

個別株トータルではマイナスリターンでした。

TOPIXが上昇している中での個別株マイナスは悲しいものがあります。

 

つみたてNISA 333,984円→379,149円

 

 

つみたてNISA口座では今月は全ファンドプラスリターンでした。

投資来リターンはTOPIXのみマイナスリターンとなっており、他資産と比較するとTOPIXは遅れをとっている感が否めません。

 

2019年5月への展望

4月はロボアドバイザーを完全に卒業した月になりました。

ロボアドバイザーはインデックス投資がどんなものなのか私に教えてくれたので、資産運用としては遠回りでしたがロボアドバイザー投資をしてみて良かったと思っています。

ロボアドバイザーを解約して投資信託を増資したことによって、5月からは私のポートフォリオにも変化があります。

新体制で5月からもゆっくりのんびりとほったらかし投資を続け、行く末を見守っていきたい所存です。

 

「2019年4月の投資実績を公開」への4件のフィードバック

  1. あんにゅいさん、こんばんは。こつこつシープと申します。私も今持っているウェルスナビの資産を全て投資信託に移すつもりです。やはり1パーセントの手数料がネックですね。背中を押していただきました。ありがとうございます。

    1. >こつこつシープさん

      コメントありがとうございます。
      そうなのですね。
      こつこつシープさんもウェルスナビを卒業し、投資信託の方で資産運用を継続するということでしょうか。
      手数料がもっと安ければ頼れる奴なのですが、1%を払い続けるのは厳しいですよね。
      私の拙い記事がお役に立ち、嬉しい限りです。

      1. ありがとうございます。あんにゅいさんのポートフォリオを参考にさせて頂きます(^^)

        1. >こつこつシープさん

          それは嬉しいという気持ちの反面、「大丈夫かな」という心配と気恥ずかしさを感じてしまいます(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください