2019年10月の投資実績を公開

こんにちは、あんにゅいです。

2019年10月の投資実績を公開します。

 

2019年10月の投資実績

2019年10月の投資実績は下記の通りです。

 

(資産残高に現金預金は含んでいません。また評価損益額から積立額を控除しています。)

 

(青線:時価 赤線:元本)

 

今月は約122万円(3.27%)のプラスです。

今月から消費税が8%→10%へ増税されました。

株価への悪影響を私は懸念してしまっていたのですが、消費増税が決定した時点で既に株価へは反映されていたようで、私の心配は杞憂だったようです。

2ヵ月連続での大幅プラスとなり、運用資産額は過去最高額をマークしてくれました。

こうなると精神的にはだいぶ楽です。

 

各カテゴリの内容と資産評価額推移

投資信託 3563万円→3681万円

 

今月はポートフォリオのリバランス&リアロケーションを行いました。

ニッセイJリートインデックスを50万円売却し、eMAXIS Slim 先進国株式インデックスを53万円購入しています。

そのときのことは下記記事にまとめております。

 

ポートフォリオのリバランスをしてみた 「売って買う」のは資産運用開始以来初

 

なお、特に必要性を感じないため、今月から保有ファンド&保有株の割合図を省略します。

 

個別株 117万円→122万円

 

TOPIXが+3.84%だったのに対して、個別株のリターンは+4.01%でした。

順当な上昇率と言えるのでしょうね。

 

つみたてNISA 541,642円→595,938円

 

今月は全ファンドプラスリターンで、ついに投資来リターンも全ファンドプラスリターンになりました。

表の中の数字が真っ赤に染まっているのはなかなかの絶景です。

 

2019年11月への展望

9月の大幅プラスリターンに上乗せするように、10月も大幅プラスリターンでした。

そうなりますと気弱な私は、「じゃあ11月はマイナスなのかな」とついつい思ってしまいます。

未来の相場は誰にもわからないのですから、もうちょっと楽観視できればさぞ楽しいだろうにと思います。

まあ性格ですかね。

悲観しても良いことは無いので、11月も続伸してくれることを心ばかりに祈っておきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください