こんにちは、あんにゅいです。
2019年5月の投資実績を公開します。
目次
2019年5月の投資実績
2019年5月の投資実績は下記の通りです。
(資産残高に現金預金は含んでいません。また評価損益額から積立額を控除しています。)
今月はGW明けから株式の市場は下落し、ガリガリと音を立てながら私の資産も下落しました。
投資来損益もマイナス100万円に迫る勢いです。
しかし今年に入ってからは4ヵ月連続で相場は上昇してきており、そろそろ下落相場に転じるのも仕方のないことなのかな、と思います。
相場が永遠に上昇することなど、ありえないわけですからね。
各カテゴリの内容と資産評価額推移
投資信託 3602万円→3405万円
表をご覧いただいた通り、今月のリターンは真っ青です。
しかし唯一Jリートがプラスリターンとなっており、これは命の水です。
全体的に下落相場となっている中でのプラスリターンはありがたいものだと思います。
個別株 109万円→108万円
今月は個別株全体でのリターンはマイナス1.19%でした。
TOPIXがマイナス5.28%だったので、踏ん張ってくれた方だと思います。
つみたてNISA 379,149円→386,802円
つみたてNISA口座では今月から各ファンドの積立額を変更しました。
そのときのことは下記の記事にまとめておりますので、よろしければご参照ください。
【つみたてNISA】投資しているファンドの積立額配分を変更した
2019年6月への展望
今年に入ってから4月までは株式の相場は上昇し、私の運用資産の投資来損益もプラス域に入っていました。
しかし5月の下落でプラス分は一気に持っていかれ、投資来損益は再びマイナス域に突入してしまいました。
気分は憂鬱といった容態ですが、まあリスクを背負っての投資なのですから仕方ないですよね。
株式の市場には平均回帰性という概念があります。
これに鑑みると、理論上は下落の後は上昇しやすいということになります。
もちろん更に下落してしまう可能性も存分にありますが、「夜の後には朝が来る」という希望を持って6月を過ごしたいと思います。